忍者ブログ
ほんのちょっとのつもりだったのに いつの間にやら・・・な水槽の話。
January, 2024 February, 2024 March, 2024 April, 2024 May, 2024 June, 2024 July, 2024 August, 2024 September, 2024 October, 2024 November, 2024 December, 2024
Jan. Feb. Mar. Apr. May. Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 Jan. Feb. Mar. Apr. May. Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

流動フィルター


作ってみましたっ(・∀・)

要領がとても悪くて、手際も悪かったので(…)
目安として書いてあった5分を大幅に上回りましたが、何とか完成♪
ウーン、見本の動画にあったのに比べると、ろ材を入れすぎたかしら。
これでも、袋に入っていたろ材の半分も使っていないんだけど、
6倍に膨らむってのを甘く見積もっていたかも・・・(´・ω・`)

今回は小振りなペットボトルで作りたかったので、エビアンの330mlボトルを選択。
ウチの水槽には、このサイズを選んで正解だったかも。
反省点としては、エアストーンの口の径は思ったよりデカイってことと
ろ材は、ある程度水で膨らませてからペットボトルに入れる方がいいかもってこと。

これで、水槽の水がもっとサカナたちが暮らしやすいものになるといいな。
エビアンよりもう少し小さい入れ物を探せたら、ダックス用にも1コ作るかな・・・。

※注意※ プウは材料ではありません(当たり前か・笑
写真をクリックすると、稼動している動画に飛びますよん♪

<追記@19:02>
ろ材を間引きました。巡りがよくなったような気がします。
間引いたろ材は、付属のネットに入れてダックスに浮かせています・・・。
どうやらポカリで200mlのボトルがあるようなので、探してみます(`・ω・´)ゞ
PR

+ comments +

無題

こんばんわ~

またまた、 おひさデス♪
訪問、サボってまして…
しばらくぶりに覗いて見たら
すっごい計画が着々と進んでいるではありませんか。。。
流動フィルター、なんとなく聞き流していたのですが…
どのような効果が出るのか興味ありますね~
それも、自作だなんて…

さくらの大先生、今後のレポートが楽しみです♪
【re】アスチョロさんへ>
こんばんは、お久しぶりぶりです☆
いやぁ、あまりに更新しないので、
とうとう愛想を尽かされちゃったかな~なんてコッソリ思ってました
遊びに来て下さってホントにありがとうです

さてさて。
やってみたがりなので『自作』なんて言葉には滅法弱く(笑)
そんな流れで作ってみましたが、今のところ特に目立ったことはなく・・・。
取り敢えず、ダックスにも取り付けてみて見守って行こうと思います(・∀・)

よかったら、また遊びにきて下さいね~♪

+ post a comment +


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

< OLD + HOME +NEW >


+ members +
*60㎝メイン水槽*
・モモヒキ  (アルビノレインボーシャーク)
・ステテコ  (コリドラス・ステルバイ)
・パンツ  (コリドラス・パンダ)
・ジュリー  (コリドラス・ジュリー)
・オレンジ  (ベネズエラ・オレンジ)
・空  (くう/クラウンローチ)
・蘭  (らん/クラウンローチ)
・楽  (らく/クラウンローチ)
・蔵之介  (くらのすけ/クラウンローチ)
・景さま  (かげさま/クーリーローチ)
・虎さま  (とらさま/クーリーローチ)
・トム  (ナノストムス・ベックフォルディ)
・フォックス  (サイアミーズ・フライングフォックス)
・ブーちゃん×3?  (アベニーパファ・♀)
・ボビィ×3?  (アベニーパファ・♂)
・ナマズくん×2  (トランスルーセントグラスキャット)
・ネグロ×2  (オトシンネグロ)
・オトシンくん×2  (オトシンクルス)

+ category +
サカナのこと・・・43コ
水草のこと・・・5コ
やってみるのだ・・・3コ
アクア関連の雑記・・・19コ
はじめに。・・・1コ
+ links +
+ rss feed +
+ search +
+ profile +
さくらの*みやこ
アクアとの出逢い:2007年4月末
癒されるつもりが翻弄されまくってます。
ムダかも?ってことも、まずはやってみる。
勉強することが山積みだけど、
少しずつモノにしていけたらいいナ・・・♪
+ recent entries +
+ recent comments +
+ monthly +
12, 2009<1>
08, 2009<1>
06, 2009<1>
04, 2009<3>
02, 2009<1>