忍者ブログ
ほんのちょっとのつもりだったのに いつの間にやら・・・な水槽の話。
January, 2024 February, 2024 March, 2024 April, 2024 May, 2024 June, 2024 July, 2024 August, 2024 September, 2024 October, 2024 November, 2024 December, 2024
Jan. Feb. Mar. Apr. May. Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 Jan. Feb. Mar. Apr. May. Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半期に一度の大掃除



またまた前回から日にちが過ぎてしまいました・・・お久しぶりです。
飼い主は相変わらず荒波に翻弄されてます(´;ω;`)

さて。
今日は、少し前から狙っていたメイン水槽の大掃除をしますた。
ここんとこ、フィルターがしゃっくりを頻繁にするようになって
思えば、前回の大掃除から約半年過ぎたので、そろそろタイミングなのかなと。
で、前回の大掃除でソイルを導入しただけど、何となくしっくり来ないので
今度は黒い砂利を使いました。

砂利に替えたので、植えていたものは鉢植えに替えました。
これまで見ていたところでは、ウチの水槽(と言うか、ワタクシの管理下)の場合、
クリプトくんたちは鉢植えにした方がよく育つ気がします。
その方がクリプトくんたちの根っこに優しいのかなぁ?
・・・ってことは、ワタクシの扱いが荒いってことかしら。
一方、ミクロソリウムくんとボルビティスくんたちは相変わらずワサワサ。
ありがたいです。

今回の大掃除も、水は全てリサイクルです。
何となくこの方がサカナたちへのストレスが軽く済むかなという、
飼い主の勝手な思い込みで(;´∀`)
水槽と暮らすようになって、もうすぐ2年。
お陰さまで、リサイクルでも、こぼす水の量が大分減ってきました(・∀・)

最近、流動式フィルターに釘付けになっています。
効果がよく判らない上に高価なので殆ど諦めてましたが、
某大型通販なお店ブログに自作の方法が載っていたので、熱は一気に高騰。
流動ろ材は安価で手に入るみたいなので、ちょっと試しに作ってみようと思います♪
何となく、上手いことお店の作戦に乗っているような気がしなくもないですが、
作ったらまたココに書きますね。

本格的に暖かくなってきたので、他にも色々野望を抱いてたりしてます。
そういえば、近くのホームセンターにチビニーがたくさんいたのだけど、
その水槽には不自然にゴロゴロと貝がいて、イトメがダメなら貝か・・・ナルホドと、
何だかえらく納得したです。
アベニーは、場合によってはアカムシよりも貝を好むこともあるそうな。
貝も育てようかな・・・よぅ殖えるみたいやし(悪魔
PR
< OLD + HOME +NEW >


+ members +
*60㎝メイン水槽*
・モモヒキ  (アルビノレインボーシャーク)
・ステテコ  (コリドラス・ステルバイ)
・パンツ  (コリドラス・パンダ)
・ジュリー  (コリドラス・ジュリー)
・オレンジ  (ベネズエラ・オレンジ)
・空  (くう/クラウンローチ)
・蘭  (らん/クラウンローチ)
・楽  (らく/クラウンローチ)
・蔵之介  (くらのすけ/クラウンローチ)
・景さま  (かげさま/クーリーローチ)
・虎さま  (とらさま/クーリーローチ)
・トム  (ナノストムス・ベックフォルディ)
・フォックス  (サイアミーズ・フライングフォックス)
・ブーちゃん×3?  (アベニーパファ・♀)
・ボビィ×3?  (アベニーパファ・♂)
・ナマズくん×2  (トランスルーセントグラスキャット)
・ネグロ×2  (オトシンネグロ)
・オトシンくん×2  (オトシンクルス)

+ category +
サカナのこと・・・43コ
水草のこと・・・5コ
やってみるのだ・・・3コ
アクア関連の雑記・・・19コ
はじめに。・・・1コ
+ links +
+ rss feed +
+ search +
+ profile +
さくらの*みやこ
アクアとの出逢い:2007年4月末
癒されるつもりが翻弄されまくってます。
ムダかも?ってことも、まずはやってみる。
勉強することが山積みだけど、
少しずつモノにしていけたらいいナ・・・♪
+ recent entries +
+ recent comments +
+ monthly +
12, 2009<1>
08, 2009<1>
06, 2009<1>
04, 2009<3>
02, 2009<1>