忍者ブログ
ほんのちょっとのつもりだったのに いつの間にやら・・・な水槽の話。
January, 2024 February, 2024 March, 2024 April, 2024 May, 2024 June, 2024 July, 2024 August, 2024 September, 2024 October, 2024 November, 2024 December, 2024
Jan. Feb. Mar. Apr. May. Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 Jan. Feb. Mar. Apr. May. Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白点病?

ここ2、3日、蘭が白点病?な白いプツプツを身体に付けているのが
なんとも気になっていた。
なので一昨日、まずは一応セオリー通りに水温を30度に上げてみた。
余談だけど、この時期は水温も下がり気味なので、
ヒーターのスイッチはいつも点いている気がする。(電気代が・・・)

そして、1日経った昨夜。
やっぱり白いプツプツがついていたので、
今度は5分間のイソジン浴を決行。
今回の薬浴でしみじみ思っただけど、
空・蘭コンビも何だかでかくなったなぁ・・・。
蘭は5分間 見た目 余裕で無事耐えてくれたので、
次に、これもまた巷でよく語られている鷹の爪2本を
ハサミで細かく切ってお茶パックに入れたものを投入。

これで何とか白いプツプツは消えてくれるといいんだけど。

フォルテくんとモモちゃんの関係は、とても微妙な方向に向かっている。
おそらく、モモちゃんのビビリーな性質が
日を追うに従ってクローズアップされてきてしまい、
そこにフォルテくんが面白がって追いかけてしまっている・・・
というのが、何となくな所感。

仲良くなってくれってのは飼い主の勝手な言い分かもしれないけど、
やっぱり仲良くなって欲しい。
PR

+ comments +

無題

はじめまして~
白点病、早く直るといいですね…
うちのクラウンローチも、小さいうちはしょっちゅうブツブツつけてましたけど、鷹の爪オンリーでしのいできました^^
おかげで、今は、15cmオーバーに…
いつも、横になって寝てます^^
頑張ってくださいね~
【re】アスチョロさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます~♪

お陰さまで、先ほど見たところ、白いプツプツは消えておりました(・∀・)
治った・・・のかな?鷹の爪が効いたのかな?

それにしても15㎝オーバーってのはスゴイですねぇ!
ウチの空と蘭はまだ8㎝ぐらいなので、まずは10㎝を目指します(笑)

良かったら、また遊びにきて下さいね~(>ω<)ノシ

ε- (^o^*)>ホッ

ブツブツ消えましたかぁ…回復の兆しありですネ~
やっぱ、鷹の爪は効果ありますね^^
できるだけ薬物は使用したくないですよね~
漢方に勝るものは無しス^^
今度、お魚さんの画像も見せて下さいね@@

ぜひ、うちのブログにも遊びにきてくださーい。(("ヘ('∇'*) オイデッ♪
【re】アスチョロさんへ
ご心配ありがとうございます♪

蘭はもう大丈夫みたいなんですけど、今度は楽がアヤシイのです。
悩みは尽きません(>ω<)
でも、水温30度と鷹の爪でガンバリマス(`・ω・´)ゞ

>できるだけ薬物は使用したくないですよね~
>漢方に勝るものは無しス^^
ホントにそうですよね~。
できるだけ自然のもので助けてあげたいです・・・。

>ぜひ、うちのブログにも遊びにきてくださーい。(("ヘ('∇'*) オイデッ♪
ハイ、ぜひ伺います~(・∀・)

+ post a comment +


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

< OLD + HOME +NEW >


+ members +
*60㎝メイン水槽*
・モモヒキ  (アルビノレインボーシャーク)
・ステテコ  (コリドラス・ステルバイ)
・パンツ  (コリドラス・パンダ)
・ジュリー  (コリドラス・ジュリー)
・オレンジ  (ベネズエラ・オレンジ)
・空  (くう/クラウンローチ)
・蘭  (らん/クラウンローチ)
・楽  (らく/クラウンローチ)
・蔵之介  (くらのすけ/クラウンローチ)
・景さま  (かげさま/クーリーローチ)
・虎さま  (とらさま/クーリーローチ)
・トム  (ナノストムス・ベックフォルディ)
・フォックス  (サイアミーズ・フライングフォックス)
・ブーちゃん×3?  (アベニーパファ・♀)
・ボビィ×3?  (アベニーパファ・♂)
・ナマズくん×2  (トランスルーセントグラスキャット)
・ネグロ×2  (オトシンネグロ)
・オトシンくん×2  (オトシンクルス)

+ category +
サカナのこと・・・43コ
水草のこと・・・5コ
やってみるのだ・・・3コ
アクア関連の雑記・・・19コ
はじめに。・・・1コ
+ links +
+ rss feed +
+ search +
+ profile +
さくらの*みやこ
アクアとの出逢い:2007年4月末
癒されるつもりが翻弄されまくってます。
ムダかも?ってことも、まずはやってみる。
勉強することが山積みだけど、
少しずつモノにしていけたらいいナ・・・♪
+ recent entries +
+ recent comments +
+ monthly +
12, 2009<1>
08, 2009<1>
06, 2009<1>
04, 2009<3>
02, 2009<1>