忍者ブログ
ほんのちょっとのつもりだったのに いつの間にやら・・・な水槽の話。
January, 2024 February, 2024 March, 2024 April, 2024 May, 2024 June, 2024 July, 2024 August, 2024 September, 2024 October, 2024 November, 2024 December, 2024
Jan. Feb. Mar. Apr. May. Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 Jan. Feb. Mar. Apr. May. Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キタナーイ(>ω<)


底面ろ過から吸い上げている水も、
時々しゃっくりするようになったし(詰まってきた・・・?)、
この通りコケも順調に勢力を広げつつあるので、
そろそろメイン水槽のヨゴレもmaxに近付いてきました。
来月の連休にリセットを考えているので、それまでは水換えでガマン。
でも、思うのだけど。
ここんとこアベのケンカが多くなってきたような気がする・・・。

前もココに書いたと思うのだけど、
たとえば、フォルテくんの色の具合だったり、
ミナミさんたちがいた頃は、ミナミさんたちの殖えたり減ったりの具合で、
ある程度水質を推測するのは、結構大切なことなんでないかな?と思っています。
アベのケンカもその1つだったりしないのかなぁ・・・。
環境が悪くなってくると、普段気にならないような些細なことでも
イライラすることってヒトにもあることだし。

取り敢えず、暴れん坊を隔離すると大人しくなることがある・・・
っていうのをどっかで読んだことがあるので、
一番の暴れん坊だったのを隔離網で隔離しているのだけど
弱ったり、逆にストレスで余計暴れん坊になったりしないか心配です。
これで解決になってるのかどうか・・・(´-ω-`)ウーン
まずは2、3日様子をみます。
ここんところ、リセットに向けて、ネットで、
要るもの・欲しいものを見つけてはメモるってことが続いています。

ヤバイな・・・かなりの出費だ( ̄∀ ̄;)

この機会に、掃除の度に少しずつ減ってしまっているサブ水槽の底砂を
少しリニューアルしようかなとか、ヒーターも要るなぁとか
今度はこの水草を植えてみようとか考えていると、

サカナ以外の、やるべきことがどんどん後回しに(笑)
そうそう。
淡水カレイたちがいるので、サブ水槽には水草を植えられないのだけど
ハイドロテラリウム(?)みたいに、上部で観葉植物を育てたら?と思ってます。
考えているのは、ネットでハイドロテラリウムとかアクアテラリウムで
検索して出てくるような立派なものではなく(笑)、
ペットボトルを底から10㎝ぐらいで切って底に穴を開けて、
ハイドロコーンを入れ、小さめな観葉植物を入れたものを
得意の洗濯バサミで水槽の上部で止めるというのを3コぐらい作ろうという
もンのすごいテキトーな感じなものです。

果たして上手くいくのか?!

メダカを飼うべく色々調べていたときに、
ハイドロコーンはバクテリアが棲みつくのに丁度いいというのを読んだことがあるし、
鉢の下部2㎝の水に浸かっている部分はいつも動いている状態だから
水遣りしなくていいし、サカナの排泄物が栄養になるだろうし・・・

って、こんないいことばっかだろうか・・・?( ̄-  ̄ )

もう少し勉強してみます。(見切り発車するかも)
PR

+ comments +

無題

結構、放置状態になってるみたいですね
コケまみれだぁ(T▽T)
リセットまで水槽が持ってくれるといいですね…

暴れん坊ですかぁ…
だけど、固体の性格だから一時的におとなしくなっても
元の暴れん坊に戻る可能性が高いでしょうね
人間でもそうでしょ(^u^)
ウチのオスカーなんて性格丸出し状態デス
もう、どうにでもなれって感じ(´・ω・`)

テラリウムに走りますかぁ
すごく興味ありますね~
めちゃ期待してます♪
頑張って綺麗な水槽造ってくださいね~
【re】アスチョロさんへ
>結構、放置状態になってるみたいですね
ですねぇ・・・最近は20ℓの水換えしかしてないです(;´∀`)
『どうせリセットするんだし』なんて思っちゃってて、危険ですよね。
水槽が頑張ってくれることを期待してます♪

>人間でもそうでしょ(^u^)
Σ(゚д゚lll)うぐぐっ・・・確かに。
このコメントを読んでえらく納得したので、隔離網から放しました(笑)
これは・・・水草をもっと植えて隠れる場所を作れってことですね!(違

>めちゃ期待してます♪
>頑張って綺麗な水槽造ってくださいね~
ひぃぃ、またそんなオソロシイプレッシャーをっ(>ω<)
今考えているモノを『テラリウムです』って書いたら、
どっかから必ず苦情がくるようなシロモノですよ?(笑)

てな具合で、まずはリセットからガンバリマス☆

+ post a comment +


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

< OLD + HOME +NEW >


+ members +
*60㎝メイン水槽*
・モモヒキ  (アルビノレインボーシャーク)
・ステテコ  (コリドラス・ステルバイ)
・パンツ  (コリドラス・パンダ)
・ジュリー  (コリドラス・ジュリー)
・オレンジ  (ベネズエラ・オレンジ)
・空  (くう/クラウンローチ)
・蘭  (らん/クラウンローチ)
・楽  (らく/クラウンローチ)
・蔵之介  (くらのすけ/クラウンローチ)
・景さま  (かげさま/クーリーローチ)
・虎さま  (とらさま/クーリーローチ)
・トム  (ナノストムス・ベックフォルディ)
・フォックス  (サイアミーズ・フライングフォックス)
・ブーちゃん×3?  (アベニーパファ・♀)
・ボビィ×3?  (アベニーパファ・♂)
・ナマズくん×2  (トランスルーセントグラスキャット)
・ネグロ×2  (オトシンネグロ)
・オトシンくん×2  (オトシンクルス)

+ category +
サカナのこと・・・43コ
水草のこと・・・5コ
やってみるのだ・・・3コ
アクア関連の雑記・・・19コ
はじめに。・・・1コ
+ links +
+ rss feed +
+ search +
+ profile +
さくらの*みやこ
アクアとの出逢い:2007年4月末
癒されるつもりが翻弄されまくってます。
ムダかも?ってことも、まずはやってみる。
勉強することが山積みだけど、
少しずつモノにしていけたらいいナ・・・♪
+ recent entries +
+ recent comments +
+ monthly +
12, 2009<1>
08, 2009<1>
06, 2009<1>
04, 2009<3>
02, 2009<1>