忍者ブログ
ほんのちょっとのつもりだったのに いつの間にやら・・・な水槽の話。
January, 2024 February, 2024 March, 2024 April, 2024 May, 2024 June, 2024 July, 2024 August, 2024 September, 2024 October, 2024 November, 2024 December, 2024
Jan. Feb. Mar. Apr. May. Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 Jan. Feb. Mar. Apr. May. Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめましてー。


3代目フォルテくんを失って、スッカリ淋しくなったサブ水槽。
反省の意味も込めて、活動的なのがオレンジくんだけという状況を
しばらく続けてみました。
そして、ふとあることに気付いたです。
それは、フォルテくんを失ったことで、
水換えタイミングの目安となるコがいなくなってしまったということ。

だったら毎週換えればいいやん!って話な気がしなくもないけど、
これまで、そのタイミングで水換えできなかったことがなくもなく。
たとえば、風邪でダウンした週末。
そゆときは水を触れないので、フォルテくんを見て判断できたのです。
大丈夫そうなら次の日かその次の日に・・・ってこともあったり・・・。

と、前置きが長くなりましたが。

先日、ヤマトさんを増やしたい、アカムシを買いたいという理由で
久々に車でショップを訪ねたです。
そのショップは初代フォルテくんと出逢ったところで・・・。
そして、フラフラ~と吸い寄せられるようにRTブラックシャークの水槽へ。

・・・(--;)ゞエヘヘ

今度はフォルテくんと新しくクラウンローチをサブ水槽にお迎えしました。
無事2週間経ったので、おヒロメです♪
RTブラックシャークは例によって『フォルテくん』
我が家では4匹目となるクラウンローチは『蔵之介』にしました。
これまで、空、楽、蘭と『クラウン』から2文字ずつを拾って名付けてきましたが、
さすがに蔵ってのは気の毒で・・・( ̄∀ ̄;)
で、まぁ、サブ水槽のコでもあるので例外を設けようと思ったワケです。

最初のうちは慣れない水槽に戸惑ったのもあるのか、
中々思うようにエサを食べてくれなかったフォルテくんも、
蔵之介のイキオイに感化されて、最近ではガツガツ食べてくれるようになったし、
何よりオレンジくんの活性が上がりました。
フォルテくんや蔵之介とよくシンクロして遊んでます♪
ちっちゃい水槽はメイン水槽よりも不安定で大変な分、頑張らなきゃな。

同時に、メイン水槽にも仲間が増えました。
ヤマトさんが4匹増えて6匹に、そして、
サイアミーズフライングフォックスのフォックスくんも加わりました。
フォックスくんはトムと仲良しで、よく2匹連れ立って遊んでます。
そして、フォックスくんはとても働き者でよくコケを食べてくれてます。
トムも見習ってくれたらいいのになぁ(´・ω・`)

来週はリセットをするので、準備や水草の配置を考えるのに余念がないです。
晴れるといいなぁ。
そうそう。
昨日はいつも色々教えてくれる店員のおじさんがいるお店へ行ったのだけど
その時の話はまた今度ということで(´∀`*)ウフフ
PR

+ comments +

無題

少しずつ、賑やかになってきてますね~
あはは、RTブラッシャークは「フォルテくん」で通すのですね(^u^)

リセット、楽しみですね~
どんな水槽が出来上がるんだろ…?
o(*▼▼*)o ワクワク・・
【re】アスチョロさんへ
お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

>少しずつ、賑やかになってきてますね~
そうですね~♪
でも、ここがmaxなんでないかな~なんてボンヤリ思ってます。
いやはや、飼い主のキャパが追いつかなくて(笑)

>あはは、RTブラッシャークは「フォルテくん」で通すのですね(^u^)
ハイ、ウチは世襲制でガンバリマスっ(`・ω・´)ゞ

>どんな水槽が出来上がるんだろ…?
ウーン、どんな水槽が出来上がるんでしょうねぇ?(ぇ
まだどんな風にレイアウトするのか決めてないのです。
リセットの日を待ちきれず、結構早く色々買ってしまったので
水草がプカプカ水槽に浮いてるんですよねぇ(;´∀`)エヘヘ

さて・・・どうしようか・・・(´-ω-`)ウーン

+ post a comment +


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

< OLD + HOME +NEW >


+ members +
*60㎝メイン水槽*
・モモヒキ  (アルビノレインボーシャーク)
・ステテコ  (コリドラス・ステルバイ)
・パンツ  (コリドラス・パンダ)
・ジュリー  (コリドラス・ジュリー)
・オレンジ  (ベネズエラ・オレンジ)
・空  (くう/クラウンローチ)
・蘭  (らん/クラウンローチ)
・楽  (らく/クラウンローチ)
・蔵之介  (くらのすけ/クラウンローチ)
・景さま  (かげさま/クーリーローチ)
・虎さま  (とらさま/クーリーローチ)
・トム  (ナノストムス・ベックフォルディ)
・フォックス  (サイアミーズ・フライングフォックス)
・ブーちゃん×3?  (アベニーパファ・♀)
・ボビィ×3?  (アベニーパファ・♂)
・ナマズくん×2  (トランスルーセントグラスキャット)
・ネグロ×2  (オトシンネグロ)
・オトシンくん×2  (オトシンクルス)

+ category +
サカナのこと・・・43コ
水草のこと・・・5コ
やってみるのだ・・・3コ
アクア関連の雑記・・・19コ
はじめに。・・・1コ
+ links +
+ rss feed +
+ search +
+ profile +
さくらの*みやこ
アクアとの出逢い:2007年4月末
癒されるつもりが翻弄されまくってます。
ムダかも?ってことも、まずはやってみる。
勉強することが山積みだけど、
少しずつモノにしていけたらいいナ・・・♪
+ recent entries +
+ recent comments +
+ monthly +
12, 2009<1>
08, 2009<1>
06, 2009<1>
04, 2009<3>
02, 2009<1>