忍者ブログ
ほんのちょっとのつもりだったのに いつの間にやら・・・な水槽の話。
January, 2020 February, 2020 March, 2020 April, 2020 May, 2020 June, 2020 July, 2020 August, 2020 September, 2020 October, 2020 November, 2020 December, 2020
Jan. Feb. Mar. Apr. May. Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 Jan. Feb. Mar. Apr. May. Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リセットしましたっ


驚くほどピカピカになりました♪

ヒゲ苔は定規やタワシでゴリゴリ削って落として、
落としきれないところ、アカムシ網はハイターにつけて、
水草についたのは竹酢液につけて、とにかく徹底的に洗いました。
そうそう。
竹酢液は、石灰化した部分にもとても有効でした。

特筆すべきは、今回導入したソイルです。
底面ろ過にソイルは・・・っていうのがセオリーらしいのだけど
このソイル自体が、敢えて底面ろ過を推しちゃってるところがステキ。
ってところで、迷いに迷った挙句に使うことにしました。

そして。
底面フィルター、ソイル、バケツに取っておいた水槽の水20ℓをセットして
外部フィルターをしばらく回しながら、水草をチマチマやっている間に
濁りはスッカリ取れて、驚くほど水がピカピカになりました。
その間、1時間もなかったような・・・?すっごくビックリですよ!

あっ、別にモニターとかでホメ言葉をわざわざ書いてるワケではないですよ?(笑)

で、水草をチマチマ植えて(笑)、水槽に水を満たして、
サカナたちを水槽に戻してからは、益々ピカピカ度が上がったような気がしています。
サカナたちは環境がガラリと変わったので、落ち着かない感じだけど、
水は95%ぐらいはリサイクルしているものなので、まぁ、大丈夫かなと思ってます。
後は、水草がいい具合に育って、コリたちの逃げ場になってくれることを祈ってます。

次の底面お掃除は半年後かな?
それまで、様子をみながら手入れをしていこうと思いますっ(・∀・)



サブ水槽もちょこっと様変わり。
コリにいいとウワサ(ホント?)のガーネットサンドを

・・・混ぜてみました・・・(--;)ゞエヘヘ

アマゾンの白砂とのマーブルな感じです。
カレイくんたちも上手い具合に保護色になっているのでいい感じ。

ここで落ち着いてくれるといいなぁ・・・。
PR

+ comments +

無題

リセット、お疲れ様です!
いい感じに仕上がりましたね~
ホント、ソイルって水がピカピカになりますよね
これで水草も良く育つことでしょう(*^o^*)

ガーネットサンドですかぁ
照明を当てると、とても綺麗ですよね~
自分も以前、ポリプ達の水槽に使ってた事があります
でも、ガーネットって角が荒いので
砂に潜る魚は眼球に傷がつく恐れがあると聞いて
撤去したのですが…
カレイ君達は大丈夫かなぁ?

あ・ゴメンネ…ガーネットを否定した訳じゃないんだけど
ちょっと、カレイ君が心配だったので…
少し、注意して観察してあげてくださいね~

あと、テラリウム大作戦…期待してます(ΦωΦ)
【re】アスチョロさんへ
いつもコメントありがとうございます☆

>ホント、ソイルって水がピカピカになりますよね
>これで水草も良く育つことでしょう(*^o^*)
ウーン、そうなってくれると嬉しいんですけど、
まずはちゃんと植わってくれて、根を張ってくれることを祈ってます。
活着させるのは得意なんですけど(笑)、植えるのはほぼ初めてなので・・・。

>でも、ガーネットって角が荒いので
>砂に潜る魚は眼球に傷がつく恐れがあると聞いて
どうなんでしょう?
取り敢えず、買ったサンドは意外に滑らかなんですけど・・・。
えっと、カレイくんたちは、潜っても目だけは上に出ているし、
白砂部分のところも多く残しているので、大丈夫かなと思っています。
でも、一応気にして見てみますね。

>あと、テラリウム大作戦…期待してます(ΦωΦ)
あっ、イヤ・・・えっと・・・近々手をつける予定にしてますが、
ホントに期待にお応えできるようなシロモノを想定していないので
何とも申し訳ないです・・・m(_ _)m

+ post a comment +


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

< OLD + HOME +NEW >


+ members +
*60㎝メイン水槽*
・モモヒキ  (アルビノレインボーシャーク)
・ステテコ  (コリドラス・ステルバイ)
・パンツ  (コリドラス・パンダ)
・ジュリー  (コリドラス・ジュリー)
・オレンジ  (ベネズエラ・オレンジ)
・空  (くう/クラウンローチ)
・蘭  (らん/クラウンローチ)
・楽  (らく/クラウンローチ)
・蔵之介  (くらのすけ/クラウンローチ)
・景さま  (かげさま/クーリーローチ)
・虎さま  (とらさま/クーリーローチ)
・トム  (ナノストムス・ベックフォルディ)
・フォックス  (サイアミーズ・フライングフォックス)
・ブーちゃん×3?  (アベニーパファ・♀)
・ボビィ×3?  (アベニーパファ・♂)
・ナマズくん×2  (トランスルーセントグラスキャット)
・ネグロ×2  (オトシンネグロ)
・オトシンくん×2  (オトシンクルス)

+ category +
サカナのこと・・・43コ
水草のこと・・・5コ
やってみるのだ・・・3コ
アクア関連の雑記・・・19コ
はじめに。・・・1コ
+ links +
+ rss feed +
+ search +
+ profile +
さくらの*みやこ
アクアとの出逢い:2007年4月末
癒されるつもりが翻弄されまくってます。
ムダかも?ってことも、まずはやってみる。
勉強することが山積みだけど、
少しずつモノにしていけたらいいナ・・・♪
+ recent entries +
+ recent comments +
+ monthly +
12, 2009<1>
08, 2009<1>
06, 2009<1>
04, 2009<3>
02, 2009<1>